「飛び立て、祈りの鶴 〜第五福竜丸の静岡から、原爆の広島へ〜」

前プロジェクトで凹んだ人、折り足らなかった人、参加できなかった人
「いち静岡県民」として広島へ折鶴を送りませんか?

2003/9/1 50羽ごとにまとめることを決定
2003/11/8 プロジェクト名決定
2004/7/15 テンプレ大幅改訂

プロジェクト名
「飛び立て、祈りの鶴 〜第五福竜丸の静岡から、原爆の広島へ〜」


ご注意
*このスレッドでは、静岡から千羽鶴を送るプロジェクトを進めています。

全国規模で同様の活動も行われています。
【全国】原爆記念日まで鶴を折るオフ【各地で】
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1060657820/l50


ということで、前プロジェクトで凹んだ人、折り足らなかった人、参加できなかった人、「いち静岡県民」として広島へ折鶴を送りませんか?

詳しいルールなどは>>2-10くらいに書きます。
内容
・静岡から原爆の投下された広島へ千羽鶴を送ります。
・広島への献鶴は、郵送と直接手渡しを予定しています。
・献鶴予定日は参加者の都合などから、2004/8/15(日)を予定しています。
・電車での【千羽鶴の】回収も予定しています(東海道線[熱海〜豊橋]で回収)
基本ルール
・プロジェクト名どおり、活動は静岡が中心です。
・静岡県外の方でも、県内のオフへ郵送してくださることで参加できます。
・輸送は「行ける人が行く」という感じになります。
 ただし、輸送人へのカンパは、混乱を防ぐため「禁止」とします。
・修正案、賛成論、反対論は、何についての書き込みかを把握しやすいように、
 書き込みの先頭に>>内容とか>>ルールと書いてください。
・数値目標は設定しません。
 数(結果)に浮かれて騒ぐ可能性が捨てきれないためです。
 これは目標を定めていないだけで、最終的に数の報告はします。
・前回、14万羽プロジェクトの議論に関してはスレ違いなので別スレへ。
煽り、叩きは一切スルーとします。
 ですが、問題があると思う部分は、参加者または第三者として指摘してください。
折鶴フォーマット
7×7cm(誤差は士0.5cm以内)の折り紙や千代紙で折ってください。
赤黒金銀は裏返して使ってください(原爆や血を想像させてしまうため)
 微妙な色に関しては、「悩むくらいなら裏返せ」としてください。
 問題は色、形(上手下手の問題)よりも、「気持ち」です。
折りあがった鶴は50羽ごと1つの束にして、千羽鶴にまとめます。
 詳しい折り方は、後ほど紹介するまとめサイトにて紹介しています。
その他
・県内各地オフへの郵送受付も受付しています。
 送付先などはオフ開催のお知らせに記入されています。
 (最終オフ開催予定日は、現時点で8/8です)
・14万羽プロジェクトで送りそびれた折鶴を送ってくださっても結構です。
・献鶴時の服装は私服としますが、普段よりちょっとだけ身だしなみに気を遣ってください。
 例えば、派手な色使いの服装、だらしない格好、ボサボサな髪はNGです。
参考サイトなど
・原爆の子の像と折鶴について
 http://www.city.hiroshima.jp/shimin/heiwa/papercrane.html

・まとめサイト
 http://finito-web.com/fromshizuoka/index.html
 http://oriduru.circle-ay.info/ (ミラー)
 (折り方の例も紹介しています)

・14万羽プロジェクトに関する議論は別板へ
 14万羽プロジェクトOFFの全てのスレを残している、善意のあるサイトです。
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/5634/turu140000/

以上囲ってある部分がテンプレです
そのままコピペで利用してくれてかまいません
また、内容の一部はこの先の議論などで徐々に変更されていくものとします
最新情報の把握を忘れないでください


[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析