上野東照宮境内「原爆の火」記念碑献鶴(終了)


799 名前:千葉の2ちゃんねらー 投稿日:2004/03/30(火) 02:34 ID:SjpBGQ9E
事前告知無し、事後報告のみで申し訳ありません。
昨日3月29日、勝手ながら東京都台東区上野の、
上野東照宮境内にある「原爆の火」の記念碑に、
「飛び立て、祈りの鶴 〜第五福竜丸の静岡から、原爆の広島へ〜」の
プロジェクト名で献鶴してまいりました。
上野東照宮の記念碑については↓をご覧ください。
ttp://www.dgck.net/uasanyi/html/ueno/toshyoguu.htm

参加者:千葉の2ちゃんねらー のみ
献鶴数:1000羽
会場費:なし(神社(?)の境内にあるため)


以下は献鶴時の様子です。
コメントはすべて千葉の2ちゃんねらーさんが書いてくださったものです。

1.
前日、自宅で献鶴する千羽鶴を撮影したものです。
2.
JR上野駅公園口改札です。
上野東照宮は、写真を撮影している地点の背後にある、上野公園内にあります。
3.
2番の写真の取った場所で、後ろを振り返るとある公園の案内図です。
分かりにくいのですが中央上部、出っ張った中にある建物が上野東照宮になります。
4.
3番の地図の位置(現在地)から、東京文化会館を左に見ながら直進したところ。国立西洋美術館前の通りです。
ここを左に曲がります。
5.
この十字路を左に曲がります。
奥にあるのはジャイアントパンダでおなじみの上野動物園です。
6.
5番の道を左に曲がるとすぐ右側に東照宮方面への通路があります。
分かりにくいのですが写真右奥に電話ボックスがあり、そのまま視点を左にすこし移すと、奥の方に通路の上につけられた提灯があります。
7.
まっすぐ行くと大きな鳥居が見えます。上野東照宮の入り口です。
ここをくぐってさらに直進です。
この日この公園の桜が満開だったため花見客とぶつかり、園内大変混雑しています。
8.
途中、小さな山門があります。さらに直進すると…
9.
本殿が見えてきました。
10.
本殿の拝殿前です。
いちおうご祭神の家康公に、「献鶴すること」を報告し、「原水爆被害のない平和な世界がくること」をお願いしてきました。
11.
拝殿前のところで後ろを振り返ると、左側に緑色の屋根の建物が見えます。
原爆の火の記念碑は、この建物の左後ろにあります。
12.
原爆の火の記念碑入り口です。
お花見客がきれいに咲いている桜を求めて公園内を移動しているため、ここにもたくさん人がいます。
13.
12番の左下に写っている、由来文を書いた看板を撮影したもの。
撮影方法がまずかったのか、中央に私の影が出てしまいました。
14.
記念碑に近づき、中央部を撮影してみました。
鳩のレリーフの中が「原爆の火」になります。
実際に見るとゆらゆら火が揺れています。まぎれもなく本物です。
15.
12番の写真で分かるように、
表側に吊るしてある鶴で場所がふさがってましたので、裏側に掛けてみました。
16.
第五福竜丸展示館の献鶴の際、SPA@熱海さんが短冊を作ってくださったのを思い出し、その福竜丸献鶴の時にもらった葉書の裏に、メッセージを書いてみました。
17.
15番の写真右奥で、壁際でいろんな方が見ていたものを別角度から撮ったもの。
当時の被害状況報告や、写真、絵などが展示してあります。
18.
17番の展示物の中の1枚を撮ったもの。
もっと凄惨な写真もあったのですが、とてもシャッターが押せませんでした。
19.
写真パネルそのものが色褪せてしまっていて分かりにくいのですが、なんだか海上写真があるなぁと思って近づいたら…
20.
第五福竜丸関連の記事を紹介したパネルでした。

以上です。



このページはリンクフリー&リンクの報告不要です。
自由にリンクしてください。

他ページから来た人用戻るリンク

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析