掛川オフの様子

撮影・編集・掲載:りゅういち(私)

1月6日に開催しました

オフ開始時に、すでに完成していた分の千羽鶴。
左側はガンバさんが作った、広告の千羽鶴で、
右側はπさんが作った千代紙の千羽鶴です。

広告で作った千羽鶴もなかなかきれいでした。
掛川に集合したバラの鶴たち。

左下のビニールに入った鶴のうち、
一番左下のものが前々回熱海オフで生まれた端数、
その上側が前回島田オフで生まれた端数です。
そしていつも通りに鶴折りとまとめる作業が続きます。

今回は県西部より、浜松@1歳母さんが
お子さんを連れての参加となりました。
お子さんのおかげで参加者の平均年齢もグッと下がりました。
そして、浜松@1歳母さん提供のミシン糸。
釣り糸みたいだけど、釣り糸より細い糸でした。
細い上に摩擦もほとんどないので、50羽ごとにまとめる作業では
するする〜っと鶴が通っていきました。
ぬいぐるみ針と一緒に使うことで、かなり効率よく糸通しができました。


ただ、細い糸なので千羽鶴へまとめる作業がやや煩雑になります。
通常の木綿糸とミシン糸を半々で使うと良い感じでした。
見えにくいけど、糸はこんな感じです。
やはり釣り糸ライクな糸、という感じです。
参考までにまとめた後の様子。

左側がミシン糸と木綿糸をおよそ半々で使ったもの、
右側がタコ糸のみのもの。

ミシン糸を使うと、やや細めにまとまります。
(縛った部分のこぶの大きさはかなり違ってます。)
最終的に4束の千羽鶴が完成しました。
(うち2本は初めからできていたものです)

端数として150羽ができました。
これは次回用です。
それと会計報告。
ガンバさんが会場を確保してくださりました。
ありがとうございました。


オフはこれで終わりですが、「自宅で50羽ずつ糸を通してきたほうが楽だ」という意見も出ました。
過去のオフを思い出しても、制限時間が押し迫っていることが多かったので納得の一言でした。


以上です。




このページはリンクフリー&リンクの報告不要です。
自由にリンクしてください。

他ページから来た人用戻るリンク


[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析